ゆるい副業生活

株主優待、FXのキャンペーン、ふるさと納税で節約生活 株、FXの利益、Uber Eats(ウーバーイーツ)などで生計が成り立つか挑戦中

今日のゆるご飯

【今日のゆるご飯】突然ですがゆるい夕飯のブログ記事を書くことにしました

投稿日:10月 20, 2021 更新日:

突然ですがゆるい夕飯のブログ記事を書くことにしました

会社を辞めて1年以上が経ちました。

3歳になる娘がいますが、平日の夕方は、妻は保育園にお迎えに行ったり、お風呂に入れたりとバタバタです。

最初は筆者がお風呂に入れていましたが、急に「パパ嫌っ」になってしまったので、一緒に入れなくなってしまいました。

(休日は、何とか誤魔化して、一緒に入っています。)

筆者は、夜は事故が怖いので配達はしないことにしており、夕方時間があるので、平日月曜~金曜の夕飯を半年以上作っています。

日々の献立と、娘が何を食べて何を残したのかの備忘録として、そして、(おこがましいですが)ブログを読んでいただける読者様に少しでも参考になれば、

という思いで、夕飯についてのブログを書くことにしました。

途中で辞めるかもしれませんが、まずは一か月続けてみようと思います。

 

料理歴は社会人になってから13年くらいありますが、やはりそこは男飯ということで、結構大雑把です。

myルールとして、こんなことを決めてやっています。

 

①食材は冷蔵庫にあるもののみ
→週1回、パルシステムで購入(妻が担当)したものを使って作る。
献立は冷蔵庫の中身を見て適当に決める。
FXのキャンペーンの冷凍食品や株主優待でもらったもの、株主優待券を使ってテイクアウト、なども大いに活用して大いに手抜き(時短)。
 →意外とFXや株が役立っています。

②手の込んだものは作らない、揚げ物は作らない、手を抜くところは抜く
→保育園のお迎え~お風呂が終わるまでの30分~1時間以内に作れるものにする。
また、下手に手の込んだものは子供が食べてくれないことがよくあるので。
(ピーマンの肉詰めにするとピーマンを残すくせに、ピーマンのひき肉炒めだとピーマンも食べてくれる。)
揚げ物は片付けの手間が大きいので、テイクアウトでアウトソーシング。

③自分が美味しく食べられて、なおかつ娘にも食べてもらえそうなものを作る
→基本的には、夜は白米なので、白米に合う自分が美味しいと思える味付け、献立にしています(娘は白米は嫌いですけど)。
ただ、どうしても大人向けにすると、塩分の取りすぎになる恐れもあるので、極力味薄めにしています。
娘は濃い味のものが好きですけど。

④彩りや見た目は気にしない
→彩りや栄養面も考える必要があるかもしれませんが、「冷蔵庫の中の食材」で作るのでいろいろと制限があります。
娘も野菜の好き嫌いがかなりはっきりしていますし。
ただ、野菜は多めにするように気を付けています。
また、少しくらい不格好でも美味しく食べてもらえるような料理を目指して作っています。

⑤味付けは目分量
→男の料理なので、軽量スプーンなどはほとんど使ったことがありません(洗い物も増えるし。パンとか作るときは別ですけど。)
自分が食べて美味しいと感じられる味に、味見を都度しながら調整

⑥洗い物は極力少なく
→手の込んだものにしなかったり、いろいろと目分量にすることで極力洗い物が少なくなる努力をしています。
(ただ、洗い物をするのがめんどくさいだけなんですけど。)

⑦メイン1品、副菜1品、汁物1品くらいの気楽な献立にする
→一汁三菜だとハードルが高いですが、これくらいのメニューだと簡単にできます。

⑧ワンプレートで出す
→それぞれの料理をそれぞれのお皿で出すと、娘が全て独り占めしようとしたり、好きな食材(ウインナーとか)だけ取ったりするので、我が家ではワンプレートに取り分けて出すようになりました。

今日のゆる飯

【メニュー】

・フライパンで作った丸めないたこなしたこ焼き
お好み焼き粉が余っていたので利用。
中身はキャベツとウインナーとエリンギと人参を刻んだものが入っています。
フライパンで生地を焼いて、予め炒めておいた具材を入れ、半分に折って焼いたものを、小さく箸で切っています。(包丁で切るのが面倒なので)
ただ、柔らかすぎて形が崩壊しました。
形がイビツなのはご愛嬌ということで。

・さつまいものポテサラ(昨日の残り)
さつまいもはレンチンで柔らかく。
他の具材は冷凍ミックスベジタブルとゆで卵、食感のアクセントに余ってたたくあんを刻んで。
味付けは、酢、岩塩、胡椒、マヨネーズ。
マヨネーズは少量しか入れなくても酢と塩を入れることで、それっぽい味になり、また、豆乳を少量入れることで、しっとり感とコクをプラスし、カロリー控えめにしています。

・煮物(一昨日の残り)
具は人参、こんにゃく、昆布、里芋。
昆布で出汁をとって、刻んで具としても利用しています。
味付けは、醤油、白出汁、砂糖。
三日目なので、味が良く染みています。

・卵スープ
具材は余ってた人参と玉ねぎと卵。

 

【娘へのウケ度合い】

我が家では、毎週木曜にパルシステムから食材が届くので、基本的に水曜日は残りものでどう料理するか、が課題です。

さつまいもが大好きなので、ポテサラは完食、おかわりを要求してきました。

煮物のこんにゃくは、以前は食べていたのですが、最近嫌いになったもよう。
昆布が昔からなぜか好きで、昆布ばっかり食べていました。

たこなしたこ焼きは、野菜がたくさん取れると思って作ったのですが、ウインナーだけをほじって食べていました。難しい。

卵と玉ねぎは大好きなので、スープも完食。

********************

この記事が「役に立ったよ」という人は応援クリックをお願いします。

▼ ▼ ▼ ▼


人気ブログランキング

********************

-今日のゆるご飯

執筆者:

関連記事

【今日のゆるご飯】サバと野菜のオーブン焼き

今日のゆる飯 【メニュー】 ・サバと野菜のオーブン焼き 具材はサバ、じゃがいも、カブ、ゆで卵。 サバ(昨日焼いた残り)は身をほぐして、じゃがいも・カブはあらかじめレンチンしました。 マヨネーズとチーズ …

【今日のゆるご飯】肉野菜玉子炒めと定番のポテサラ

今日のゆる飯 【メニュー】 ・肉野菜玉子炒め 具材は、豚小間、キャベツ、人参、卵。 豚小間には、アウトドア調味料「ほりにし」で濃い目に下味をつけて、他は、塩、コンソメ、酒でシンプルに味付け。(「ほりに …

【今日のゆるご飯】海老と白菜のあんかけご飯

今日のゆる飯 【メニュー】 ・海老と白菜のあんかけご飯 具材は、海老、白菜、人参、エリンギ。 炒めて、オイスターソース、コンソメ、酒で味付け。 野菜から出た水分のみで、水は加えずに、水溶き片栗粉でとろ …

【今日のゆるご飯】カレーライス

今日のゆる飯 【メニュー】 ・カレーライス トッピング:炒り玉子、豚のスタミナ炒め(昨日の残り) 具は、ウインナー、玉ねぎ、人参、じゃがいもでシンプルに。 子供用のルーをきらしていることに気が付かなか …

【今日のゆるご飯】カレーのオーブン焼き

今日のゆる飯 【メニュー】 ・ひき肉のカレーライス 子供用に作ったやつの昨日の残りです。 ・カレーオーブン焼き ゆで卵、ブロッコリー、しめじ、ミニトマト、はんぺんの上に、昨日の大人用に作ったカレーの残 …

はじめまして、xenoです。

30代、1児の父、元化学メーカー研究員。

会社員としてのしがらみがストレスになり、2020年、唐突に会社を辞め、それまで副業として行っていた株、FX、その他で生活していけるか挑戦中。

2009年から株を始めて今年で11年目、2017年からFXを始めて今年で3年目に突入。

株、株主優待、FXの記録や、その他お小遣い稼ぎについてのゆるーく発信していきたいと思います。
宜しくお願いします。