ゆるい副業生活

株主優待、FXのキャンペーン、ふるさと納税で節約生活 株、FXの利益、Uber Eats(ウーバーイーツ)などで生計が成り立つか挑戦中〈当サイトはアフィリエイト広告を利用しています〉

今日のゆるご飯

【今日のゆるご飯】海老と白菜のあんかけご飯

投稿日:

今日のゆる飯

【メニュー】

・海老と白菜のあんかけご飯
具材は、海老、白菜、人参、エリンギ。
炒めて、オイスターソース、コンソメ、酒で味付け。
野菜から出た水分のみで、水は加えずに、水溶き片栗粉でとろみをつけて、仕上げにゴマ油で香りづけをしました。

・厚焼き玉子
中に枝豆と冷凍のミックスベジタブル(人参、コーン、玉ねぎ)を入れました。

・大根とカニカマのマヨネーズ和え
大根は千切りにして、塩もみをしておき、水分を絞って、酢、マヨネーズで和えました。

・サツマイモと白菜とエリンギの味噌汁

 

 

【娘へのウケ度合い】

昨日は「大根は嫌い」とか言ってたのに、大根を即行完食しました。

味付けとか食感の好みがよくわかりませんw

厚焼き玉子、味噌汁も完食。

味噌汁の白菜は食べたのに、あんかけの「白菜は食べられない」らしく、残しました。

海老も好きなはずだったのですが、今日は残しました。

あんかけは、人参とエリンギだけを食べてくれました。

カレーのようにお米に何かをかければ、お米も食べてくれると思ったのですが、お米も半分以上残しました。

うーん、全部完食してもらうのは難しいですね。

コンセプトとmyルール

①食材は冷蔵庫にあるもののみ
→週1回、パルシステムで購入(妻が担当)したものを使って作る。
献立は冷蔵庫の中身を見て適当に決める。
FXのキャンペーンの冷凍食品や株主優待でもらったもの、株主優待券を使ってテイクアウト、なども大いに活用して大いに手抜き(時短)。
 →意外とFXや株が役立っています。

②手の込んだものは作らない、揚げ物は作らない、手を抜くところは抜く
→保育園のお迎え~お風呂が終わるまでの30分~1時間以内に作れるものにする。
また、下手に手の込んだものは子供が食べてくれないことがよくあるので。
(ピーマンの肉詰めにするとピーマンを残すくせに、ピーマンのひき肉炒めだとピーマンも食べてくれる。)
揚げ物は片付けの手間が大きいので、テイクアウトでアウトソーシング。

③自分が美味しく食べられて、なおかつ娘にも食べてもらえそうなものを作る
→基本的には、夜は白米なので、白米に合う自分が美味しいと思える味付け、献立にしています(娘は白米は嫌いですけど)。
ただ、どうしても大人向けにすると、塩分の取りすぎになる恐れもあるので、極力味薄めにしています。
娘は濃い味のものが好きですけど。

④彩りや見た目は気にしない
→彩りや栄養面も考える必要があるかもしれませんが、「冷蔵庫の中の食材」で作るのでいろいろと制限があります。
娘も野菜の好き嫌いがかなりはっきりしていますし。
ただ、野菜は多めにするように気を付けています。
また、少しくらい不格好でも美味しく食べてもらえるような料理を目指して作っています。

⑤味付けは目分量
→男の料理なので、軽量スプーンなどはほとんど使ったことがありません(洗い物も増えるし。パンとか作るときは別ですけど。)
自分が食べて美味しいと感じられる味に、味見を都度しながら調整

⑥洗い物は極力少なく
→手の込んだものにしなかったり、いろいろと目分量にすることで極力洗い物が少なくなる努力をしています。
(ただ、洗い物をするのがめんどくさいだけなんですけど。)

⑦メイン1品、副菜1品、汁物1品くらいの気楽な献立にする
→一汁三菜だとハードルが高いですが、これくらいのメニューだと簡単にできます。

⑧ワンプレートで出す
→それぞれの料理をそれぞれのお皿で出すと、娘が全て独り占めしようとしたり、好きな食材(ウインナーとか)だけ取ったりするので、我が家ではワンプレートに取り分けて出すようになりました。

あわせて読みたい記事

********************

この記事が「役に立ったよ」という人は応援クリックをお願いします。

▼ ▼ ▼ ▼


人気ブログランキング

********************

-今日のゆるご飯

執筆者:

関連記事

【今日のゆるご飯】大阪王将の冷凍餃子

目次(押すとジャンプします)1 今日のゆる飯2 コンセプトとmyルール3 あわせて読みたい記事 今日のゆる飯 【メニュー】 ・餃子 大阪王将の冷凍餃子を焼いただけ。 ヒロセ通商のキャンペーンでもらった …

【今日のゆるご飯】サバと野菜のオーブン焼き

目次(押すとジャンプします)1 今日のゆる飯2 コンセプトとmyルール3 あわせて読みたい記事 今日のゆる飯 【メニュー】 ・サバと野菜のオーブン焼き 具材はサバ、じゃがいも、カブ、ゆで卵。 サバ(昨 …

【今日のゆるご飯】海老とブロッコリーのオイスター炒め

目次(押すとジャンプします)1 今日のゆる飯2 コンセプトとmyルール3 あわせて読みたい記事 今日のゆる飯 【メニュー】 ・海老とブロッコリーのオイスター炒め 具材は冷凍海老、ブロッコリー、人参、し …

【今日のゆるご飯】枝豆とハムのポテサラ

目次(押すとジャンプします)1 今日のゆる飯2 コンセプトとmyルール3 あわせて読みたい記事 今日のゆる飯 【メニュー】 ・豆腐ハンバーグ 昨日の余りものです。 ・ベーコンとブロッコリーの卵炒め 予 …

【今日のゆるご飯】カレーライスと玉子サラダ

目次(押すとジャンプします)1 今日のゆる飯2 コンセプトとmyルール3 あわせて読みたい記事 今日のゆる飯 【メニュー】 ・カレーライス 具材は、ひき肉、じゃがいも、ミックスベジタブル、玉ねぎ。 カ …

はじめまして、xenoです。

30代、1児の父、元化学メーカー研究員。

会社員としてのしがらみがストレスになり、2020年、唐突に会社を辞め、それまで副業として行っていた株、FX、その他で生活していけるか挑戦中。

2009年から株を始めて今年で11年目、2017年からFXを始めて今年で3年目に突入。

株、株主優待、FXの記録や、その他お小遣い稼ぎについてのゆるーく発信していきたいと思います。
宜しくお願いします。